わろっちのゲーム日記

ゲーム日記(現在グラブルメイン) 強かに生きます

快適なグラブルライフを送りたい

エリクシールが3桁になって腕が震え始めた中毒者わろっちです

今日は快適なグラブルライフについて書きます

 

 

まず最初に僕のプレイ歴について少々

 

僕は4周年イベントの途中で始めました

それから7月まではやってましたね

そっから先は全くやってませんでした・・

色々原因はありますが、大きく分けると2つです

 

・燃え尽きた

 

・飽きた犬

 

ですね

f:id:warotti:20190619121442j:plain

僕は6月の月初めの時点でマグナ武器の3凸は終わってました

石はもう少しかかりましたね

7月の月初めでシュヴァ剣4凸3本まで作製して、そこで死にました

 

今思うとかなりのハイペースだったと思います

生活がグラブルに支配されてて、時間泥棒と言われる理由もそこでようやく分かりました

ちなみに当時僕がやっていた事として

 

・アサルトタイムは必ずフル活用

 

日課となった全クエ消化

 

 

頭悪すぎですね、ニートじゃないんだぞと叱ってやりたい

確実に何かを失ってます

f:id:warotti:20190619121823j:plain

その後は5周年イベントまではログボ勢になりました

 

結果的にこれは効率が悪かったわけです

 

何がってその後何か月もログボ勢化してますからね

コツコツとやってればたぶん今頃十天衆統べる程度の事は余裕だったはずです

やりすぎて燃え尽きた結果、その反動と代償はあまりにも大きすぎました

f:id:warotti:20190619122359j:plain

 

ここまで見てくれた方にはやりすぎはよくない事が分かってもらえたと思います

もちろん個人差もありますが、波はどうしても誰にでもあります

 

さて、ではどういう過ごし方がいいのかというと僕の考えとして

 

・大きい目標とそれに向かった小さい目標の2つを作る

 

・ストレスの少ない選択肢を極力とる

 

がいいと思います

1番目は例えば

 

・十天衆を仲間にする→大きな目標

 

・十天衆を仲間にするために必要な素材クエのどれか1つを日課にする→小さな目標

 

こんな感じですね

特にまだ未加入の人は大量の必要素材を前に最初から諦める人も少なくないです

一気に全部やろうとすると心が死ぬので、1つに絞りましょう

まずはオート放置できるクエからやってみるといいかもしれません

f:id:warotti:20190619124822j:plain

 

2番目はグラブルに限ったことじゃないですね

まぁ仕方のない場面もありますし、必要とする場面もあります

それはいいんですが、それ以外でも意味なくストレスのかかる事をする必要はないです

他の選択肢を取っても、その先にちゃんと何かしらの結果が期待できる事なら今までやってきた事を放置してもいいです

素材に消費期限はないですからね

f:id:warotti:20190609234730j:plain

 

 

別に運営の手先ってわけじゃないんですが、グラブルは継続が最大の近道です

課金で近道は石油王じゃないと無理( ^ω^)・・・

なので目標をもちつつ、ストレスフリーな自分だけのスタイルを目指すといいかなと思います

 

 

というわけで僕の考える快適なグラブルライフについてはこれで終わります

もちろん毎日全て消化して最短で最高の効率でプレイすることが快適と感じる人もいます

なので選択肢の1つとして受け取ってください