わろっちのゲーム日記

ゲーム日記(現在グラブルメイン) 強かに生きます

クラス3はダクフェだけじゃない・・・ここにもいたという事だ

窓あけっぱでTVがヌレヌレスケスケになったわろっちです

今日はクラス3のオーガについて少し書きますね

 

 

 

基本的にクラス4取得まではダクフェ最適解です(メカニックは例外)

ですが装備によっては戦法はガラッと変わりますが、使わない事もないです

今回紹介するのはオーガです

f:id:warotti:20190615151054p:plain

まぁオーガは金髪にならないんですけどね

 

さて、ではどんな時に使うのかというと

 

 

・風のゼノ拳をメインに使う時

 

 

以上、解散!!!

 

・・・嘘です嘘ですちゃんと解説しますね

f:id:warotti:20190603133419j:plain

 

 

簡単に説明しますと奥義連射パでの運用となります

まずゼノ拳はLv120で

 

フルチェインまたはオーバーチェイン発生時、次のターン味方全体が必ずトリプルアタック

 

という破格のバフを1ターンだけですが配れます

更に奥義には

 

奥義時含む3ターンの間、味方全体の奥義ゲージ上昇量20%UP
自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮

 

と、これまた強力なバフが3ターンかかります

あと主人公のみですが、オーガのスキルの羅号阿修羅陣と闘気でゲージ量UPとゲージ増加のおかげで安定してフルチェを打ちやすくさせてくれます

f:id:warotti:20190615155316j:plain

 

召喚石ウリエル、完凸マキュラなど、ゲージ増加石があれば更に面白いことになりますね

 

キャラは可能ならシエテを編成したいですね

あとは連撃盛れるキャラかシエテを守るためにバリア付与できるキャラを編成したいです

僕が使ってた編成として

 

・シエテ

・スカーサハ

・ジャンヌ

 

で使ってました

 

ちなみにこの編成の良いところは奥義連射で短い時間で一気に貢献度を稼げるところです

防御は捨ててる状態なのでダクフェ四天と比べると安定性や継戦能力はかなり低いです

また、キャラによってはデバフが足りない状態になります

 

 

この編成に限った話じゃないんですが、目的を決めてそれを達成できるかどうかを基準に戦い方を変えたほうがいいです

ダクフェやカオルはどんな状況でも一定以上の強さを安定して発揮できるところにあります

それぞれの強み、弱みをしっかりと把握して、自分で考える力を今のうちに少しでいいので鍛えておきましょう

やたら難しそうな式とかそういうのはベテランにぶん投げてもいいですけどね

僕は分かりませんので止めてください死んでしまいます

いや、ほんと無理ですDMで投げつけるのやめましょう

f:id:warotti:20190615160403j:plain