わろっちのゲーム日記

ゲーム日記(現在グラブルメイン) 強かに生きます

確定流ししたいお年頃の初心者VSシュヴァリエ・マグナ

初心者が最初にぶつかる壁といったらNマグナですよね

今回は特にインチキ野郎ことシュヴァリエ・マグナ戦について僕がどう戦ったかを書いていきます

同人誌みたいに酷い目に遭わせてやろうと思ったら、逆に返り討ちにあったのは僕だけでしょうか?

ところで彼らはオスメスの概念ないと思うんですが、僕はどう見てもこの子メスだと思うんですよ

そこんとこどうなのサイゲs(ry

 

 

シュヴァリエ・マグナが何故強いのか

 

主な原因が2つですね

・特殊技が強い

・素の攻撃の火力が高い

 

順番に解説していきましょう

シュヴァリエはHPの量で特殊技の種類が変わってきます

イージスマージ(100%~30%)

f:id:warotti:20190528222559j:plain

敵に全弱体消去+全属性ダメージカット/防御UP+再生

解除すると火力UPやWアタックUPが付く

マージウザイ

 

光の剣(30%以下、もしくは50%切ったとき)

f:id:warotti:20190528233004j:plain

ランダムに5回の単体攻撃
5回目の攻撃対象に麻痺付与
全体の強化効果解除 インチキキング

 

ですが初心者の方は確定流しさえできればいいので、光の剣とかいうインチキはスルーしていいです

となると鉄板のダークフェンサーもいいですが、今回の場合はメカニック等防御を捨てた火力編成で行くといいですね

理由としては、単純に素の攻撃に長期間耐えるのが辛いからです

 

ガチャ運良くて耐久系のキャラが揃っていても、今度は削り切れなくなります

耐久戦してもしっかり削れる戦力なら、アタッカー並べればソロ討伐できるんじゃないでしょうか

 

オススメキャラ

キャラで個人的にオススメしたいのがヴァイトきゅん

 

f:id:warotti:20190528234222j:plain

LBの敵対心ダウンなしで、第2スキルの覚醒を使います

自分が初心者の頃よくやっていたのですが、覚醒の敵対心の値が大きくかなり狙ってくれます

そして覚醒で回避UP、奥義で更にUPしますので、つまり運ゲーしてください

f:id:warotti:20190528234513j:plain

しかしこれが凄い有効なんですよね

だってヴァイトきゅんが回避するかどうかは装備の強さ関係ないですからね

ランク130超えの僕と、100未満の皆さんとの違いはないんですよ

ちなみに僕の初心者時代の確定流しメンバーは

ヴァイト

オリヴィエ

オーキス

ヴァンピィ(サブ)

ヨダルラーハ(サブ)

でした

当時のオーキスは3アビも開放できてないし、強化前だったのでヴァイトきゅんがいないと控えめに言ってポンコツでした

しかし素の攻撃は強かったので、当てられなきゃ鬼神の如き強さでしたよ

戦略としては、ヴァイトきゅんを覚醒させて後はひたすら殴るだけ

f:id:warotti:20190528234901j:plain

何度も言いますが、シュヴァリエは通常攻撃がめちゃ痛いです

なのでヴァイトきゅんがいても、いなくても事故防止の為に、ミストやアローレインのような攻撃ダウンのスキル持ちを編成、もしくは主人公に装備しておきたいですね

 

 

ちなみにソロ討伐するならどうなの?って話ですが

30%切ると、CTが減るのでただでさえインチキチートな光の剣がどんどん飛んできます

自分の経験談として、初手奥義で50%前後ぐらいまで減らせる戦力なら、運次第で何とか討伐できますね

それぐらいないと後半の剣ぶっぱモードに倒されてしまいます

 

初心者のうちに倒し切るのは正直とても効率悪いので、確定流しをして十天衆入手の為のトレジャーを集めに序盤の島のクエ回ったほうがいいです、絶対